徳島へ遊びに行ってきました

グルメ・スイーツ

先月末に徳島に遊びに行ってきました!

私は関西在住なので、四国へは結構気軽に遊びにいけちゃいます。日帰りで十分楽しめますよ!美味しいもの食べたり、子供連れでも楽しめる公園にも行ってきましたのでご紹介します。

いざ徳島へ!移動時間はどのくらいかかる?

私は兵庫県に住んでいます。徳島県へは高速道路を使って、だいたい2~3時間ぐらいで着きます。

今回は自動車で明石海峡大橋を通って淡路島を経由し、徳島へ行きました。兵庫に住んでいると岡山経由で瀬戸大橋を使っても四国に行けます。

調べてみたところ、大阪府からでも高速道路を使えば2~3時間ぐらいで行けちゃうみたいです。結構気軽に行けちゃうんですね。

淡路SAでおいしい朝食

張り切って、朝6時ぐらいに家を出ました笑

お腹もすいていたので、淡路SAで休憩もかねて朝食をとることにしました。淡路SAは大きなSAで上り・下りが行き来できるSAです。

淡路SA

下りのエリアにはなんと観覧車があります!朝早かったので動いてなかったんですけどね。フードコートはもちろん、その他にもドッグランや明石海峡大橋を写真に取れる絶景スポットもあります。

フードコートは24時間営業なので助かります♪スターバックスやミスタードーナツもあります。こちらも朝早かったので閉まっていました。綺麗な授乳室もあるので赤ちゃん連れでも安心の場所の場所です!

フードコートでは淡路玉葱ラーメンを食べました。淡路といえば玉ねぎですよね。そのラーメンがこちらです!

玉ねぎがめっちゃいっぱい入ってました!2分の1個分ぐらい入っていた気がします。醤油ベースのあっさりしたラーメンに、淡路の甘い玉ねぎがさわやかでとっても合っています。朝7時半ぐらいに食べたんですが、とてもあっさりしていたのでぺろっと行けちゃいました。すごくおしいしかったです!また来たら絶対食べたいですね。

あとポケモンGOのジムもありますよ!ポケモンもいっぱい出ました^^

淡路ハイウェイオアシス

また、淡路ハイウェイオアシスも同じ場所にあって、行き来が可能です。こちらはお食事ができたり、お買い物はもちろんできます。とても広く、大きな芝生や展望台、アスレチックなんかもあります!小さな子供連れにぴったりの場所なんですよ。ドライブで疲れた子供と一緒にリフレッシュできます。

無料で遊べる大きな公園!迷路もあるよ

徳島県立神山森林公園 イルローザの森へ行ってきました。とても大きな公園です。芝生も綺麗に整備されていました。入場料はいりません。こんなに大きな公園で無料で遊べるのは助かります。オムツ交換場所もありました。

広いです。平日に行ったので、他の人は全然いませんでした。貸し切り状態です。一歳半娘が自由に動き回っても大丈夫でした!とても楽しそうにはしゃいでいました♪これだけ広い場所を動き回るのはとても楽しかったようで、車に戻るとぐっすり寝ちゃってました笑

大きな生垣の迷路もあってすごく遊べました。迷路の途中で抜け出せるように脱出口もあったので気軽に挑戦できますよ!

美味しいハンバーガーで昼食

お昼ごはんは住宅街にひっそりとあるお店「こはくの天使」へ。なにやらハンバーガーが美味しいと有名らしく、行ってみました。“元祖徳島バーガー”とやらを頼んでみました。

ボリューム満点!なハンバーガーです。サラダも付いてきます、女子には嬉しいです。

店主さんは気さくな方で、子供連れな私たちに優しくしてくださいました。お1人で切り盛りされているようで、待ち時間も飽きないように店内は漫画やオセロなんかが置いてある気遣いが!おしゃれだけど落ち着ける店内でした。

コーヒーも有名なようです。主人の頼んだものを一口もらったのですが、さっぱりしていてとても飲みやすかったです。甘いケーキが食べたくなりましたが、お腹ぱんぱんだったのでまた今度これたら…かな?

道の駅の足湯でリフレッシュ

「道の駅 日和佐」に行くと大きな足湯がありました。少し熱めのお湯が気持ちよくて、疲れがじんわり取れていきます。

タオルが無いって人にも安心です。タオルもガチャガチャで販売しています。ガシャポンの中にタオルが入ってました笑

タイツを履いてきちゃった女子も大丈夫です。更衣室があるんです。珍しいですよね。利用者のことよく考えられてるな~と感心しました。畳のスペースもあるし、本当にのんびり休憩できました

写真は撮るの忘れていたので、公式HPで確認してください^^;

お土産に!おすすめの芋甘納豆

徳島のおすすめのおすすめ土産があります!それがこちらです。

「金時なっとうの里」です。以前、徳島へ行った際にたまたま買ったんです。徳島といえばさつまいも、有名だし買っとくか~みたいな軽いノリでした。それがめちゃくちゃ美味しいんです!柔らかくて、甘くて、お砂糖のジャリっとした感じがたまりません。あの時の自分、グッジョブ笑 甘いものがお好きな方におススメです!

今回は「道の駅 第九の里」で購入しました。第九のコンサートが日本で初めて行われた場所らしいです。

おわりに

気軽に行けて、美味しいものもたくさん!とても楽しかったです。芋甘納豆は本当におすすめなのでぜひ徳島へ出かけた際は食べてみてくださいね。